てぃーだブログ › 春天蝶*chung tian fudieh*

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年06月24日

オオゴマダラ



黄金のさなぎ
羽根がかわくまでじっと待つ図

春天蝶もそんな時期。

羽根が乾いて準備ができたら、
ふわふわ優雅に飛びますわよハート

跳びます、跳びますキョロキョロ(坂上二郎)

マーミ*
  


Posted by chungtianfudieh at 23:08Comments(1)

2011年05月15日

まったり

今夜はあったかいお茶飲みたくなったので、
マイカイカと菊花と龍眼肉のブレンドティーにしました。
ノンカフェインだし…(^w^)  


Posted by chungtianfudieh at 23:06Comments(3)日々のこと

2011年04月04日

ついに

来ました!

国際中医薬膳管理士の証明書がっ!!

12月の中頃には、合否分かってたんだけど、
やっと来ました!!!
よかった、よかった。

次回からお店する時飾ろうさ~ニコニコ

  


Posted by chungtianfudieh at 15:57Comments(6)春天蝶のこと

2011年03月30日

カフェトライアル終了!

さきほど、13日間のカフェトライアルが終了しました。

のべ、144人びっくり!!の方がふてんま結いちば「春天蝶」に足を運んでくれましたニコニコすごい。。。

来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。

不慣れな私を辛抱強く支えてくれた方々、感謝の気持ちでいっぱいです。

今回のトライアルでちょっぴり自信がつきました。
これからも、ゆっくりではありますが春天蝶の幅を広げていきたいですハート


あ、あと、

今回の売上の一部を、
東北地方太平洋沖地震の被災者支援に参加できるyahoo!の物資支援プログラム「支援ギフト便」より、
白米50kgを物資支援いたしました。

うちらは食べ物屋さんだから食べ物で支援しましたハンバーガー


明日から、ふてんまに出勤しないのは、なんだか寂しいな。。。

今日はゆっくり休みますアップ
お疲れ様でしたキラキラ 
みんな、ありがとうねーハート  続きを読む


Posted by chungtianfudieh at 22:20Comments(2)カフェのこと

2011年03月30日

ラスト2


今日はPE'Zと一緒に元気に営業しました!春天蝶僕ボクサー

今日はご機嫌な天使がきてましたYOピカピカ
天使はYOGAの帰りだったようです。
すごいねー、さすが天使。この歳でYOGAしてるからね!

まなの会社のヒガさんとキュートなお嬢さん、
大好きなフミヨさん、
みささんのお知り合いのノドカちゃんとノドカちゃんママ&ママママ
天使ママのはるなとちーろ。
あんたに会いに来たのよー!とウエズさんと中央ミートの同級生さん
打ち合わせに来てくれた英会話の先生!チャンス頂きありがとうございます。

持ち帰りしたサンドイッチはどうだったかなー?
おいしかったらいいけどねー
しかも、微笑んで食べてくれてたらなお嬉しいなー
そんな想像しながら
ラスト2日が終わりそうですさんご礁

みんなに愛されてる春天蝶*のトライアルは、明日まで。

あ、行こうかなと思っているかた!
最終日なので「売り切れごめんなさい」で早く閉めますので、
即効来てねうさぎ

まーみ*  


Posted by chungtianfudieh at 00:04Comments(1)カフェのこと

2011年03月22日

海老カクテルサンド

ケイラクの流れを良くして、
母乳の出を良くする。

特製トマトソースは体に潤いを与える。

クコノ実も入ってるよ☆

まーみ

  


Posted by chungtianfudieh at 14:32Comments(2)カフェのこと

2011年03月21日

今日で5日目

ふてんま結いちばで、春天蝶をオープンして今日で5日目。。。

たくさんの手助けをうけて、ここまで来ました。

ヘルプできてくれた、ちょんみさん、ひとみさん、りささん。
真知子さん、マーミとますみ。それに、アルも。
それに、素敵な器をかしてくれたヒナコサン。
来てくれたみんな。
みんな、本当にありがとう。


私のお店のカウンターには、みんなからもらったお花がいっぱい溢れてるの。
まーみに言われて、ちゃんと見たら本当にたくさんのお花たち。。。
みんなの愛だね

あと、9日のトライアル期間中笑顔でがんばりますハート


  


Posted by chungtianfudieh at 22:36Comments(2)カフェのこと

2011年03月20日

シナモンスティック


会社のいつもお世話になってる上司のなしろさんから、

「シナモン大きいのがあるわーとおもって
 嬉しくて買ったら、スティックだったのー。
 スティックは使わないから妹さんにお店ででも
 使ってって渡してねー」

って。貰いました。
手元にあります!

だって、なしろさんはまなにも会ったこともないのに
応援してくれてるんだよ!!

なんかほんとにすごいよ。
ねぇ、この目に見えないステキな連鎖。
ほんとうにみなさんの心使いで
春天蝶が愛に溢れるお店になっていくね。

いやー
ほんと、みなさんステキです。
みなさんがステキです。
ほんと。
ありがとうございますハート

まーみ*
  


Posted by chungtianfudieh at 23:16Comments(1)カフェのこと

2011年03月17日

うれしはずかし


ふてんま結いちばのHPに載ってます!
http://futenma.org/

まなのサンドイッチが見れたり、
まなのインタビューが見れたり、
まなのステキな笑顔が見れたり、
あと、ラジバンダリ!

まーみ*  


Posted by chungtianfudieh at 21:59Comments(2)カフェのこと

2011年03月17日

OPEN!




とうとう、
本日12時にオープンしました!
開いちゃいましたよー
イエイ!

今朝チョンミが、おうちに飾ってあった置ける植物と、
多肉植物のリースを持ってきてくれましたキラキラ 
ステキなリースでお客さんを一番にお出迎してます!
すてきなことねーー
ありがとうねー

一番目のお客様がふてんま結まちのお二人でした!
BIG MAHALO!

まーみの会社のよなはさん、
チョンミとちーろとみくとエイミー、
まなの会社のスガさん、フックン&ハーニー、
サスノマのゆかちゃん、
全盲の文通相手がいるの!ってすてきな笑顔のウエズさん、
お持ち帰りしてくれた素敵なHealerさん、
BIG MAHALO!

ほんとにオープンしましたよハート
明日も元気に開店します!
どうぞよろしくねー。

明日は、うちのかわいこちゃんうさぎ(まな)と
まーみのとびっきりかわいい友達フタリがお手伝いで入ってくれる予定ですよー
行くなら、明日ですわよ☆

まーみ*
  続きを読む


Posted by chungtianfudieh at 21:56Comments(0)カフェのこと

2011年03月15日

フライヤー配布②


14日に友達のチョンミがフライヤーを2件お願いして来てくれました。
そう、この間子育て支援センターを教えてくれて
一緒に回ってくれたくれた素敵なあの子です。

子育てスぺース「ゆんたく広場」 さん
http://okinawaskip.ti-da.net/

さっそくHPにupしてくれてる!
って言われて、見に行ったら
ほんとにアップされてる!!!!!!!!
きたーーーーーー
嬉しいーーーハート
まじでーーー
でーじすごい!
ゆんたく広場さん、宣伝ありがとうございます
お店に来た際は是非声かけてください、お願いします☆


雑貨や「dal」 さん
http://dalshop.blog130.fc2.com/
HP拝見しましたが、めっちゃすてきなHPでした
お店にもお伺いしたくなりました。
みなさん一度ご覧ください。

春天蝶のカフェのコンセプトを気にいってもらて、
4/29ののみの市(http://nomi3.ti-da.net/ )参加のお話もいただきました。
すごい!
こんなお話いただけるなんて!
まなと話して検討したいと思います。
お店に来た際は是非声かけてください、お願いします☆


ほんとにチョンミ・エイミありがとちゃーーーん
いやー頭上がらないなー
サンキューくちびる

まーみ*  


Posted by chungtianfudieh at 23:20Comments(1)カフェのこと

2011年03月12日

フライヤ配布



出来上がったフライヤを
宜野湾市の子育て支援センターにお願いして置いてもらいました!

いるかくらぶ(マーシー保育園) 様
ゆいゆい(さつき保育園)様
ほっと(しいの実保育園)様
あっぷるランド(秋津保育園) 様

置いていただけること
快く承諾していただき
本当にありがとうございます。

一人でも沖縄のママさんを元気にしたいびっくり

2週間の薬膳サンドイッチカフェですが、
頑張ります!

あと、ランチに「はぴぃキッズカフェ」に行きました
子供がおもいっきり遊べる賑やかなカフェびっくり!!
http://happykidscafe.ti-da.net/

こちらにもフライヤ置いてもらいました
ありがとうございますキラキラ 


子育て支援センターのことをおしえてくれたチョン
ありがとうねー!
まだまだお世話になるとおもうがよろしくっす僕ボクサー
ワタシは愛娘のエイミといっぱい笑って元気もらいました☆

そんな感謝がたくさんの一日♪赤
それがまなのお誕生日でした。
まな、あなた愛されてるわよハート

まーみ*



  


Posted by chungtianfudieh at 00:08Comments(5)カフェのこと

2011年03月11日

秘密のノート



まなの秘密ノートを激写しました!!

まぁ
あんなことや
こんなことが
書かれています

ブラックタイガーにタイガーが見ザル

このノートに食べてもらう人の健康が
びっしり。
まなのご飯食べて愉快に健康なろーねーハート

まーみ*
  


Posted by chungtianfudieh at 10:05Comments(2)カフェのこと

2011年03月11日

打ち合わせ


会社のくぼやんから電気ポット借りたから
ありがとう言いに居酒屋へ。

くぼやんありがとうハート

ちょっと抜け出しカウンター借りて
出来立てほやほやのフライヤーもらったり、
メニューの校正したり、
感動したり、
印鑑押したり、
ラジバンダリコレ!
  


Posted by chungtianfudieh at 09:56Comments(0)カフェのこと

2011年03月05日

スープセット

3月17日~30日までの
ふてんま結いちばの
カフェトライアルで
こんな感じで出そうと思ってます。
これは、BLTとコーンスープアップ
  


Posted by chungtianfudieh at 15:30Comments(3)カフェのこと

2011年03月01日

金針菜(クワンソー)

金針菜、ご存知でしょうか?
カンゾウのつぼみです。。。ウチナーでいうクワンソーのつぼみです。中華料理の高級食材。
サンドに使う食材として探していました。
すると、見つけたのです、てぃーだブログで!!

沖縄クワンソー普及協会 http://kuwansou.ti-da.net  http://www.somnoquest.com
うふふ~、すてき。

電話したら、
花の時期も過ぎてて、
乾燥品もなくて、
今回は大和の方が結構興味をもたれたそうで、
在庫ないって。。。ガ-ン


でもね、
農家さんに聞いてくれて、
無料でもらえることになりました。
ありがとうございます、垣花さん!!

で、今日取りに行ったのハート

すてき~、かわいいお花赤ハイビスカス
大事に料理します。

mana*  


Posted by chungtianfudieh at 21:24Comments(2)カフェのこと

2011年03月01日

飲み物

※ハーブティー※
妊婦さん用→体調が乱れがちな妊婦さんの健康維持にいいです。
産婦さん用→授乳期の体調管理と母乳のケアにいいです。

※黒豆茶※
黒豆は補肝腎、活血、利水、解毒の効能があるとされ、腎虚や妊娠中の腰痛、むくみの治療に用いられます。

※ジンジャーエール※
生姜+はちみつ+レモン汁+クラブソーダで作ります。
生姜は体を温めることで有名ですね。はちみつは潤腸作用があります。宜母子(母と子に良いの意)という別名のあるレモンちゃん。クラブソーダは整腸
、疲労回復、血行増進の作用があるそうです。


※ゆずサイダー※
ゆずには妊娠初期にお母さんが摂ることがすすめられている
「葉酸」も含まれています。
また、いい香りで「気をめぐらせる」作用があるとされます。


※ローズティー※
甘・微苦、温/肝・脾
気をよくめぐらせ、血液の循環をよくして、肝の気の滞りをなくし、肝欝による痛みをとります。

ここまでは、カフェインフリーです。

個人的に大好きなので。。。
※抹茶ラテ※
抹茶は元気回復、清熱、化痰、渇きをいやす、消化不良の改善、利尿、解毒などの効果があります。
牛乳は寒性、味甘、効能は補虚、止渇、養心肺、解熱毒、潤皮膚
暑い時によさそうですね。
  


Posted by chungtianfudieh at 20:40Comments(0)カフェのこと

2011年03月01日

パン達

今度はパン達を紹介します。全粒粉、黒紫米、うっちん、粟
の4種類です。


※全粒粉※
全粒粉を混ぜて作るので、ビタミン、鉄分、食物繊維が豊富です。
効能→養心益腎、除熱、止渇、止寫
小麦はよく婦人の臓躁(わけもないのに鬱々して悲しくて泣こうとする)の証に使うよ。そんな時に使うのは、甘麦大棗湯。甘草+小麦+大棗が入ってます。証の合う人には、すごく効くらしい。。。
だから、女の人ってケーキとか好きなのかなって思ったりします。


※黒紫米※
女性の生理.腎を補い、脾、肝に良く、目の血の巡りを良くする。更に、滋養強壮に優れ、造血作用があり、髪の毛の黒さを増す。

※うっちん※
辛、苦、寒/心肝胆に入る。
血の巡り良くして、痛みを止める。気を動かして鬱をなくす。血を涼しくして心を落ち着かせる。黄疸に良い。


※粟※
甘、鹹、涼/脾、胃、腎
おなかの調子を良くして、腎を益す。熱を除いて、毒をなくす。
黄金粉と言って、粟を炒って挽いたものがあります。これを粥にして、赤ちゃんの最初の離乳食、産婦の養生食として食べられてます。

どれも、妊婦さん、産婦さん、女性に良いものにしました。
それぞれ小麦粉に何割か入れて焼きます。
  


Posted by chungtianfudieh at 18:32Comments(0)カフェのこと

2011年02月28日

名前のこと



読みは中国語パンダ
たぶん、まなの造語です。
それにマーミが勝手に英語をあてました。
英語でいうとSpring Butterflyコレ!

春=chung チュン
天=tian  ティアン
蝶=fudieh フディエ

とてもステキな音ハート

チュンティアンフディエ
ちゅんてぃあんふでぃえ
chung tian fudie
春 天 蝶

それがこのユニット名です。


ユニットなので、この名前で色んな事していきます!
よろしくっす僕ボクサー

まーみ*  続きを読む


Posted by chungtianfudieh at 20:14Comments(1)春天蝶のこと

2011年02月28日

35ちゅらミス




コンビニ行ったら、素敵なスイーツが…
ちょっと悩んだけど、ネーミングで食べちゃうの決めました
ティラミスだからちゅらミスだってfunny
そんな遊び心、大好きです*

coffee powderとチョコクッキーの上に
coral shapeの ホワイトチョコがのってて、
これって海の中なんだよね☆

で、バッチリなハーモニーbitter'n'sweet
三時チャーにいい充電できた

これ作った人、love 沖縄なんだはずな〜って思ったよ。
作り手の気持ちが見えるものって、すごく幸せな気持ちになるね☆



  


Posted by chungtianfudieh at 14:44Comments(0)日々のこと